2007年7月16日月曜日

朝デニ、逗子の披露山へ行ってきました

台風4号も東へ去り、けさ一番は好天の兆し。夜明けから東の空が青く、日射しが眩しかった。



連れ合いと犬と共に、国道1号を西へ。藤沢から江ノ島に回り、海岸道路沿いに逗子へ出かけた。逗子のデニーズでモーニング。テラスで波待ちをするサーファーや一人乗りのカヌーの風景を目の前にしながら、コーヒーを飲む。昔はこの海岸も、ほとんどが海水浴の人たちで混んで、海が見えないほどの人出だったが、あまり泳ぎの人の姿は、この時間にはまだほとんど見えなかった。



それも逗子八景の一つといわれる披露山公園で愛犬を遊ばせたいのが目的なのだが、この公園の駐車場が午前8時からしか開かないから、時間待ちのようなものだ。8時を過ぎると、日射しは一層強くなり、コンクリートの舗装の上では愛犬の足が暑そう、という程。ここからの眺めと海からの風が好い。



この公園から、湘南のビバリーヒルズと称される住宅街を通り抜けて、もう一つの大崎山の公園まで歩く。途中には松嶋菜々子、反町夫妻の豪邸や、ソニーの大賀さんの家など、表札のある家、ないけれど監視カメラだけがやたらに動き回る家など、さまざまな表情を見せる。年季のいった鶯の聞かせる声が聞こえたり、トンビが囀ったり。なかなか風情がある。



大崎山の頂上からは、小坪のマリーナや佐島マリーナが間近に見え、ヨットの白い帆と、こちらでも波を待つサーファーが蜘蛛の子ほどの大きさの黒い点として見える。思ったほどには台風の余波は少なそうで、江ノ島側にだけかなり高い波が押し寄せる様が、遠目にも白い波頭の移動で見て取れた。

0 件のコメント: