2007年7月12日木曜日

Chagaleの笑顔

シャガールの正しいスペルはchagall。 そうしたいところだけれど、ちょっと変えてchagaleがblogネーム。人生72年説をとって、その日まで後10年余り。落ち逝く落日を激しく燃やしてみるか……。と、思わないでもないのですが、まだ会社員生活の延長線上。せめて「笑顔」の話でも。仏教で「無財の七施(むざいのしちせ)」という教えがあるようです。財はなくともできる「布施」=施しが7つある。優しく暖かい眼差しで周囲を明るくする「眼施(げんせ)」などと共に「和顔悦色施(わげんえっしょくせ)」というのがそれ。優しい微笑をたたえた笑顔で人に接すること――。せめて、そんな笑顔が作れるような話が綴れれば良いな、と思います。

0 件のコメント: