2009年7月12日日曜日

ムール貝


突然ながら、スーパーでムール貝を買った。

先日、あさりを買って帰って、酒蒸しをしてみたら、

案外、うまくできたので、つい味をしめた、というわけ。

とはいっても、同じ貝でもあさりとムール貝では、

ちょっと勝手が違う。買ってしまってから、WEBにレシピを求めてみた。


いろいろとあったが、http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking2.html/[このベルギー料理]の案内が親切だった。材料を調べてみたが、家に白ワインがなかった。ままよ、日本酒だって、何かできるだろう。セロリはあったが、パセリはなかった。玉ネギはあったし、にんにくもあった。

一番びっくりしたのは、「ムール貝の掃除」だった。あさりと同様に、塩水に少し泳がしていた貝だが、案内には、次のようにあった。「ふつうムール貝には中からひげが出ています。ひげは必ず、貝の付け根のほうから口のほうへ引っ張って取り除きます」なるほど、ヒゲが生えている。これには気がつかなかった。ひげを抜きおわったら、貝殻の表面についている、藻や苔を、貝の口先で削り落としきれいにします――。

なるほど、このようにお手入れをすると、いかにも磯臭い臭さが消えていく。なべにバターを入れてとかす。用意した野菜をすべて入れて混ぜる。ここでレシピになかったが、オリーブ油を使ってみた。

野菜がしんなりとしたところでムール貝を加え、白ワインのかわりの日本酒と水を加えて蓋をしました。強火で2-3分。なるほど貝の口が開いてきた。火を通しすぎないうちに止めて出来上がり。

食べたら結構いけた。また、やってみよう。ワインを用意して